虫歯予防ガイド

HOME

歯の健康は大切☆定期健診に行きましょう

私は半年に1度、何事もなくてもかかりつけの歯医者に行って定期的に健診をしてもらっています。
これがとっても大切なことなんだと大人になった今、心からそう思います。

歯医者さんって痛いことをするイメージがあってなかなか足を運ぶのが億劫ですよね。
虫歯かな、という痛みがあっても見て見ぬふりをして悪化させてしまっては大変です。

定期健診をしていれば歯医者が身近な場所に感じますし、
万が一虫歯などのトラブルが見つかっても早期に治療をしてもらうことができます。

早期発見であれば少ない痛みで済みますし、
ある日突然歯が痛みだして我慢できないなんてことになる心配もありません。

私自身も経験したことがあるのですが、歯が痛むのってとっても辛いですよね。
食べたいものが食べられないし痛さでなにも手につかなくなってしまいます。

定期健診では、虫歯の有無をチェックしてもらうだけではありません。
たとえば歯茎の状態だったり噛み合わせだったり。
歯垢や歯石もチェックしてもらうことができます。

これからの歯のケアのコツを指導してくれるので、虫歯予防につながります。
定期健診にいくといいことがいっぱいですよね。

年齢を重ねてもなるべく健康な歯でいたいので、定期健診は必ず受けるようにしています。
仕上げにフッ素を歯にぬってくれるので安心です。

歯医者は怖いイメージが強いですが、
定期健診に通う習慣があれば小さなお子さんも身近に感じられると思います。

まずは何も症状がなくても、歯医者さんに診てもらうと安心ですね。
ブリアンの効果は?その理論を検証してみました!

埋まっている親不知の歯の痛み

先日両方の奥歯が痛くて新しい歯医者さんに行ってきました。

急患で行ったのにもかかわらず、すぐに診てくれて助かりました。

レントゲンを撮ってみると上下の奥歯4ヶ所親不知の歯が埋まっていました。

間の隙間に汚れが溜まったり、体調が悪かったりすると痛みが生じるらしいのです。歯医者さんに行って初めてそんな事を言われました。

この痛みは全部の親不知を抜かないと無くならないらしくて、病院の口腔外科で手術をすることになるらしいです。

それか痛くなったら歯医者に来て掃除をして抗生物質を飲む治療をするからしいです。

口腔外科だとその本数だけ抜けば痛みは感じなくなるみたいですが、口の周りもメスで切るらしく傷がしばらく残ると言ってたので怖くなりました。

なので痛い度に行って抗生物質をもらう治療法にしてもらいました。奥歯専用の細い歯ブラシがあって、それで奥の歯と歯茎の間を丁寧に磨いて予防していました。

それからは痛くてどうしようもない事はなくなってしばらく歯医者へは行かなくて済みました。ところが3ヶ月たったある日下両奥歯が激しく痛み出しました。

診察してもらうと隙間には汚れは溜まっていなくて綺麗だったそうです。先生は体調は悪いところはありますかと聞いてきたので4日前から風邪気味でしたと伝えると、体調でこの親不知の所は痛みを感じるので体調悪くなったなと思ったら早めに来てくださいといっていました。

しっかり汚れも落としていたのに痛みに襲われるのはとても残念な気持ちで帰りました。
ノアンデを購入する前に知っておきたい3つのこと

歯ブラシ以外の清掃用具

一般的に歯を磨くときには歯ブラシを使います。ですが、歯ブラシを使って磨くだけではお口の中の全ての汚れ(プラーク)を取り除くことは出来ません。歯ブラシの毛先の届きにくい、歯と歯の間、ブリッチや矯正器具等は特に磨きにくくなっています。そのままにしておくと、虫歯や歯周病の原因となりますからデンタルフロスや歯間ブラシなどの補助的清掃機具を使用して歯を磨くことが大切です。補助的清掃器具の種類や特徴を3つご紹介します。

(1)デンタルフロス
ナイロンやプラスチックの合成繊維の細い糸を歯と歯の間に入れ歯の汚れ(プラーク)を取り除くものです。今では様々なものが市販されており、ペパーミントなどの味が付いたものやフッ化物があらかじめ付いているものもあります。使用方法は、デンタルフロスをのこぎりを引くように歯と歯の間に挿入します。挿入したどちらかの歯にデンタルフロスを沿わせながら歯茎の中まで静かに入れます。歯に沿ってプラークをかき出すようにして取り除きます。反対側も歯も同じように清掃します。勢いよく歯の間に挿入すると歯茎を傷めてしまうのでゆっくり行うのがポイントです。基本は衛生的にも1回ごとの使い捨てです。

(2)歯間ブラシ
デンタルフロスと同様に歯と歯の間を清掃するために使用しますが、主に歯の間に隙間がある人に使用します。歯間ブラシはたくさんの種類があり、歯の隙間に合わせて使用することができます。誤った使用を続けると隙間が広がったり、歯の根を傷つけてしまうので注意が必要です。使用後は、水洗いをして乾燥した場所に保管します。

(3)舌ブラシ
舌の掃除は口臭の予防や味覚の感度を向上させる効果があります。水で湿らせて舌を軽くなでるように汚れをかき出します。強くしすぎると舌を傷つけてしまうおそれがあります。嘔吐反射が起こりやすいので刺激の少ない所から清掃していきます。使用後水洗いをし、乾燥した場所で保管します。
クリアネオ 販売店

電動歯ブラシについて

歯ブラシには色々な種類があり、多くの歯ブラシが開発されています。その中でも使用者が増加傾向にある電動歯ブラシについて説明します。

電動歯ブラシは、歯ブラシの細かい操作が難しい子供やお年寄り、障害者向けに推奨されてきました。電動歯ブラシは、ブラシの振動の数の違いよってさらに、電動歯ブラシ、音波歯ブラシ、超音波歯ブラシに分けられています。

(1)電動歯ブラシ
振動や回転運動によって歯の汚れ(プラーク)を取り除きます。振動数は毎分2,000〜10,000回ほどです。歯の汚れを取り除くだけでなく、歯茎のマッサージにも効果があります。使用するときは、軽いタッチで自分でごしごしブラシを動かさず歯の表面に沿わすようにゆっくり動かしていきます。歯磨き粉を使用する場合は、研磨剤の入っていないものを選ぶようにします。振動数が多いので研磨剤が入っていると歯が摩耗しやすくなるので注意しましょう。電動歯ブラシだけでは歯と歯の間の清掃が十分でないため、デンタルフロスや歯間ブラシの併用をお勧めします。

(2)音波歯ブラシ
振動数は毎分30,000回ほどで、左右約1〜5mmの振れ幅が唾液などの水分を激しく振動させ、多量の泡を発生させます。それらは、歯周病の原因菌にダメージを与えるので歯周病予防に効果があります。また、歯茎の腫れの軽減や唾液の分泌量を増やしてくれます。使用時は、歯にブラシの毛先が触る程度のタッチで、少しずつ移動させて使用します。

(3)超音波歯ブラシ
超音波歯ブラシは機械から出る超音波と手の動きで歯の汚れを取り除きます。歯周ポケットが深い人や再発性アフタ性口内炎という口内炎に似たできものがある人に適しています。心臓にペースメーカーを使用している人には誤作動のおそれがあるためお勧めしません。使用時は、軽いタッチでブラシを自分で動かして使用します。

子供と一緒に歯医者に行きました

育児中なので歯が痛くて歯医者に行きたくてもいけませんでした。

赤ちゃんではないのでベビーカーに寝かせておくわけにはいきませんし、治療の間面倒をみていてくれる歯科医院もあると聞きましたが泣いてしまっては迷惑だろうしと考えてしまうんですよね。

なのでせめて子供が大きくなってこっちの言うことが理解できるようになるまではと我慢していましたが、歯磨きの度に痛むようになって困ってしまったのでついに歯科医院に行くことにしました。

これ以上は耐えられなかったのです。それに結構痛むので自分の歯の状態も知りたかったんですよね。

しかしいざ行こうとするとどこの歯医者がいいのか迷いました。

自分一人で行けばいいのなら近場のどこだってかまわないんですが、子供を連れて行くとなると子供が飽きないようにキッズスペースがあるところを探さなくてはならなかったんです。

ホームページを見てやっと良さそうなところを見つけて電話したのですが、予約が多いらしく五日待つことになると言われてびっくりしました。

設備が充実していそうだし、口コミを見たら評判も良さそうだったのでこの歯科医院を選んだんですがさすがに人気なんですね。

そして五日待って行ってみたら、子供連れということで個室に案内されました。
助かりましたよ。子供用のおもちゃが置いてあったので自由に遊ばせて、その間に治療していただきました。

虫歯があったみたいで痛みますかとチェックされて正直痛いですと答えたところ迷わず麻酔をしてくれたのでいいですね。
痛みの少ない治療をしてくれると口コミにあったのですがその通りでしたよ。

スムーズに治療が終わって、子供もたっぷり遊んで、親子で満足して帰宅しました。
しばらくは月に一度診察を受けることになるのですが、まったく苦ではありませんね。良い歯科医院を見つけました。
ラクダ

メニュー


Copyright (C) 2014 虫歯予防ガイド All Rights Reserved.